11月15日(大嘗祭)

スポンサーリンク

昨日、日本で最も重要な祭祀であるところの大嘗祭が執り行われました。退位礼・即位礼正殿の儀と同様こちらもYoutubeで生中継で配信されていたので、パリにいながら僕も祭祀の様子を拝見することが出来ました。大嘗宮の儀を無事に終えられたことを謹んでお慶び申し上げます。

 

さて、祭祀では庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)として全国各地から特産品が納められるわけですが、この一覧が実に面白いですね。青森のりんごや千葉の落花生などはまあ予想できますが、埼玉の丸系八つ頭や山梨の夏っ子キノコなどなんじゃそりゃというのもちらほらあります。香川のキウイなんかも意外でしたね。面白いのは石川県。

能登原木干し椎茸、輪島海女採りアワビ

なんだよそのアピールは。ただ干し椎茸やアワビと書くだけでは気が済まない、このブランディングが能登商人の血筋でしょうか。ちなみにおらが国北海道からはホタテ貝柱や昆布など。まあジンギスカンってわけにはいかんでしょうからね。とにかくこの特産品の一覧はとても勉強になるので一読してみるのを勧めます。僕の特産品知識はスーファミの桃鉄で止まってるので、そろそろアップデートしないといけませんね。

 

ここ最近の近況ですが、パリはもうずっと天気が悪くて寒いです。最近は雪やらやらも降って来ます。僕も今はパーカーの上に半纏を着ながらこれを書いているわけですが、今年の冬も果たして暖房ゼロで乗り越えることができるのか。乞うご期待。

 

 

 

特に写真ネタがないので、先日学校帰りに寄ったパレロワイヤルの様子でも。こういうところでもサッカーで遊ぶ子供たちの姿が、なんというかパリらしい光景ですね。