4月20日(本日の一句)

スポンサーリンク

本日フランスの感染死者数が2万人を突破したというニュースが先ほど報道されていました。

 

 

フランス公衆衛生局のHPで毎日の感染状況を確認できますが、あまり希望的観測を出せるような状況ではありません。地図上の数字は現在の入院患者数です。

 

そんな状況でも季節はすっかり春になりました。僕はほとんど外出していませんが、今日は買い物に出かけたら以前よりも一層春の匂いが強く感じられて、この混迷の状況との対比で思うところが色々ありました。というわけで本日の一句。カポーン(ししおどし)

 

禍を 知ってか知らずか 親子鴨   了三

 

 

まあ画像のこれは親子ではないと思いますが、のんびり感を出すために親子と解釈しました。池でもないのに水場でのんびりしている鴨がなんだか印象的です。僕は俳句を作るのが割と好きで、10年くらい前からたま〜に詠んだりしています。こっちにいるうちにパリっぽい句をできるだけ多く詠んでいきたいですね。今回のパリ季語は鴨です。