3月13日(学校閉鎖)

スポンサーリンク

日本の皆様、日々の生活は無事に過ごされていますでしょうか。おそらく医療面ではそれほど大きな問題に膨れ上がることはなさそうですが、経済的な打撃が今後どう響くのかは非常に心配になります。

こちらフランスではついに大統領令で学校閉鎖が決まりました。当初は2週間の閉鎖予定だったのですが、その後復旧の見通しが立つまでは無期限の閉鎖とすることになりました。もともと4月の中旬に春休みがあるので、おそらくその時期まで閉鎖が解かれることはなさそうです。なので実質1ヶ月以上の休みになるでしょうね。

 

昨日13日の金曜日はいつも通りドクの授業があり、「次いつ会えるかはわからないけれど」という感じでクラスメートや先生と別れの挨拶を交わしました。ユンはお母さんからすぐに帰って来いと言われたということで、授業にも来ずに台湾へ帰りました。まあ確かに親御さんからすれば今のフランスの状況で娘を放ってはおけないでしょうね。

ユンから「日本に帰らないの?」と訊かれたのですが、そういえば全然考えてなかったですね。
『劇場版SHIROBAKO』を見るために帰るというのは非常に心揺さぶられる提案ではあるのですが、結局学校が休みだろうが僕のやることは全然変わらないんですよね。どのみち今から6月までは家に引きこもってひたすら作品制作をするだけなので、むしろこれを機に没頭しなさいということなのでしょう。とは言え、まあせっかく時間の余裕ができるのなら溜まっていたブログ記事を一気に片付けてしまいたいところですね。去年の秋アニメの総評もまだですし、イタリア旅行記は自然とフェードアウトしてしまっているし、そこらへんに手をつけていきたいです。

 

 

 

 

学校閉鎖の宣言とともに、美術館なども閉鎖されました。今はルーブルにもヴェルサイユ宮殿にもエッフェル塔にも入れません。ついこの間デモ関係で観光業が大打撃を食らったばっかりなのに、本当に大丈夫なんですかね。

以前紹介したパティシエのユリさんやエリカさんに状況を訊いてみたら、今週からお客さんが激減したとのこと。エリカさんのお店は来週からしばらく閉店するみたいです。そういうお店はどんどん増えていくでしょうね。日本ものっぴきならない状況ですが、フランスはそれ以上に危険な状況になる予感がします。

 

この日も授業が終わった後でコンサートの予定だったのですが、結局キャンセルになり、4月までの全公演が中止になりました。エストニアのケン坊のいるオーケストラもしばらくの間公演中止になったそうです。日本でも音楽業界の危機が日々騒がれていますが、今やそれは日本のみならず全世界的な事態になったということですね。

で、コンサートが中止になったので、授業が終わって帰宅した後でそのケン坊とスカイプで話しながら、「へえーベルリンフィルがデジタルアーカイブの無料開放するのか」なんて話をしながらそのライブ映像を実況する予定だったのですが、僕の方はアクセス過多で全然繋がらなくて結局見られませんでした。今日もう一度チャレンジする予定です。

 

 

その後は結局いつも通りのアニメ談義になり、「ガルパン劇場版と最終章の戦車道マーチの編曲がどのように違うのか」というあまりにどうでもいい話題で盛り上がってしまいました。いくら急に空き時間ができたと言ってもこんな無駄なことをしてて良いわけじゃありません。明日から真面目にアニメブログを書きます