2月14日(メロンシャンプー)

スポンサーリンク

久々の日記ネタです。

この日は部屋の電球が切れたり日用品が足りなくなったりしたので、いつもとは違う大きめのスーパーに行ってきました。普段行ってるスーパーとさほど距離は変わらないのですが、あまりこちらの方は利用していません。なぜかというと……

 

 

上の方に見えるスーパーの看板がお店ですが、その手前がこんな風に工事中なんですね。ちなみに僕が初めてパリに来てからずっとこの状態なので、すでに1年半が経過しているということです。

 

 

思いっきり車道まではみ出しているので、こんな風に車が通り過ぎる真横を歩かなくてはいけません。別に見た目ほど危険ではないのですが、なんとなくこういうのがあると来る意欲が失せるんですよね。それよりもこいつのせいで車道が狭くなってるから余計に道路が混んでいるわけで、早くなんとかしろよと思わずにはいられません。

 

そんなわけで色々買い物をして、ついでにシャンプーでも買おうかと思ったんですが、

 

 

左から順番に、オレンジ、メロン、植物油、いちじく、青リンゴです。日本ではそうそうお目にかかれないラインナップでしょう。もちろん普通の香りのものもありますが、こういう系やココナッツ、アーモンドなんかが結構人気ですね。青リンゴは以前試していまいちだったので、今回はメロンシャンプーをチョイスしてみました。今のシャンプーが切れたらメロンの香りがする坊主になりますよ。

 

 

 

ちなみにうちの近所の道路工事も最近ようやく終わりました。まあ綺麗になったのは結構なんですが、この程度の舗装にも1年以上かかってますからね。これがパリですよ。ノートルダムの修復なんて100年かかるんじゃないですかね。オチにもうひとネタ紹介。

 

 

今回買ったティッシュがなんと全部繋がっていました。なんだよそれ。日本製のティッシュでこんなこと絶対にあり得ないでしょう。しかもこれで一箱1.5ユーロ(200円弱)しますからね。こういうところに日本のありがたさを日々感じ入っております。

ちなみにこれはちぎりながら今も使ってます。本当にめんどい。