1月31日

スポンサーリンク

さあ最もハードな木曜日です。いつも午前中は人が少ないですが、にしても今日は3人だけでした。

なので昼ごはんは3人で食べて、特に台湾人の女子生徒ユンとよく喋りました。彼女はかつて大阪の大学に通っていたので、かなり日本語が話せます。それで今はフランスに来てるわけですから、すごいですよね。

以下日本語で話してます。

ユン「あなたの話し方は関西の人とすごく違うね」
僕『ああ、そりゃそうだろうね。こんな感じ? 「もうあ↓さ↑から授業授業でめっちゃ↑しんどいわ〜」みたいな』
じゃない〜! じゃない〜! それテレビの中だけね!」
『なに、テレビはよく見てたの?』
「うん、ドラマね。あさが来たとか、あとなんだっけ、読み方忘れた… これこれ」
『ああ、真田丸! 僕は両方とも見てないよ。すごいね、自分よりずっと詳しいよ』
「日本のテレビは楽しいだから。CMとかも面白くて楽しい。でもフランスのテレビは楽しくない」
『それはやっぱり… 言葉がわからないからじゃない?』
「そうじゃないよ、CMとか見てても全然欲しくならない! 売る気がないよ」
『そうなんだ、僕はこっちのテレビ全然見ないからさ。でもそんなに日本のCMが楽しいとは思わないんだけどな… ああ、でもアレがあったか』

そこで思いついたのがハズキルーペのCMもちろん初代です。ユンに見せたところケツプレスのシーンで爆笑してました。

「ほら楽しいでしょ!」
『いやこれは異端児だから。特別特別』

 

そんなことをやりつつ、午後の授業へ。少しずつ人が増えてきて安心しました。

さて今回の課題の出来ですが、さすがにべた褒めという訳ではありませんが、かなり高評価でした。クラスメイトの反応も良かったです。いやーこういうのは嬉しいですね、頑張った甲斐がありました。

 

 

これは1月10日に撮ったときと同じ場所ですね、夜はこんな感じになります。

来週は怒涛の5連続コンサートがあるので大変です。なので週末で課題を少しでも多く片付けておきたいところです。チョコビスケット食べて頑張るぞー