3月7日(久々の飲み会)

スポンサーリンク

3月3日は僕の誕生日だったわけですが、特に何をするでもなく一人でいつもどおり過ごしていました。あ、ウマ娘には祝ってもらいました

さて、去年ガレットパーティーをやったパティシエのヒロシさんという方のお宅で飲み会をするということで、昨日ワインを2本持って行ってお邪魔してきました。集まったのは8人くらいでしたね。

 

 

 

お刺身は昆布締めにしてあって、あまり鮮度が良くないパリの魚でもこれは美味しかったです。日頃魚なんてまあ滅多に食べるものじゃないですから、こういう機会は非常にありがたいです。下のは鯛めしです。これもとても美味しかったですねえ。僕は食い溜めできる体質なので、「いやーこれだけ頂いたら明日の夜まで何も食べなくていいですわ」って言ったら皆さすがに冗談だろうと思ったようですが、宣言どおりこれを書いてる22時現在まで水を飲む以外何も口にしていません。貧乏に強い体質でよかったね(よくない)

 

 

パリは3月に入ってから急に暖かくなって、最高気温17度前後の日が続いていました。僕も近所の公園に散歩に行ったりしていたのですが、まあ考えることは皆同じで、人がわんさか集まっていましたね。

 

 

 

ご覧の通りマスクしていない人も普通にいます。セーヌ川周辺はもっとひどかったようで、さすがに警察が巡回するようになったと日本でもニュースになっていましたね。

フランスは相変わらず感染者は減っておらず、むしろ地方の一部地域でロックダウンが実施されているぐらいです。これだけ市民が緩んでいる状況ですから、パリが再び感染爆発しても何の不思議もない状況です。冷ややかに見守りましょう。