5月5日(聖剣3語り)

スポンサーリンク

先日、台所で洗い物をしていて軽く手が滑ったと思ったらガシャッという音が。

 

 

やっちまったー! いや別に床に落としたわけじゃないんですけど、ちょっと強くぶつけてしまってやばいと思ったらもう欠けていました。ご飯の茶碗として使っていただけにこれはショックですね……

 

 

これは僕がパリに来て間もない頃、コルマールのクリスマスマーケットで買ったものだったんですよね。結構おしゃれな感じでしょう。1年以上愛用していたのですが、まさか割ってしまうとは。とても残念です。せめてコップの方だけは大事に扱っていきたいですね。

 

さて、昨日ニコニコで聖剣伝説3のリメイク版のプレイ動画を初めて見たのですが、いいですねこれ。というかめちゃくちゃやりたい。こんなにゲームやりたい欲求が湧き上がってきたのはすごく久しぶりです。

まあわたくしは小学校に入る前からFF5をプレイしていたくらい英才教育の環境で育ちましたので、当然95年のオリジナル版もプレイしています。非常に思い入れのある作品で、初プレイの後も年に1回くらい主人公を変えて周回していました。初クリアのときはデュラン(デュエリスト)、アンジェラ(ルーンマスター)、シャルロット(ビショップ)の三人でしたね。これクラス名も調べずに書いてますよ。それくらい覚えてます。当時はまだ純真無垢だったのでリースを入れてないあたりが面白いところです。後々邪な気持ちでリースを入れるようになりましたけどね。

 

 

攻略本は3冊くらい買ってたと思うんですが、これは特に読み込みましたねえ。各キャラクターのクラスチェンジ後のイラストや武器のイラストがたくさん載ってて、そういうのを眺めてるだけで十分わくわくするんですよね。やはり攻略本という文化は素晴らしい。今度帰省したときにまだ残ってるものを探してみますか。

 

 

 

今回はフル3Dでリメイクされたわけですが、モデリングが良い感じですね。特にアンジェラやリースが動いているのを見てると自分で動かしたくてたまらなくなります。いや本当に、このアンジェラ見てたら何周しても僕は絶対パーティーに入れるでしょうね。

そして音楽が新たに編曲されたのですが、いくつか聴いてみた限り僕としては正直微妙ですね。まあでもこういうリメイクは難しいんです。原曲の雰囲気を十分に残しつつ、それでも違いを出さないといけないので、そうなると中途半端なアレンジになることがほとんどです。以前に書いたYU-NOの音楽と同じですね。

しかし僕が見たプレイ動画ではオリジナル版の音楽が使われていたので、多分選択できるようになってるんでしょうね。そしてこれがまた違和感が全然ないんです。リメイクされたグラフィックにもとても合っています。いやーこれも菊田裕樹の魔力なんですかね。本当に素晴らしい作曲家です。これを機に再評価が進むことでしょうね。

 

ああ本当にやりたい。ちなみにSteamのヨーロッパ価格は日本より500円ほど安いです。「だったらすぐ買えよ!」って話なんですが、色んな締め切りを抱えている現状、さすがにこれを買う勇気が出ません。それにやるならコントローラーとかゲームパッドでやりたいですし。まあこれも帰省してからのお楽しみにしておきましょう。僕は誘惑に強いんです。後ろ髪を引かれることのないように坊主頭にしたわけですからね。(DoYahhhh!!)(アメコミ風)

さてアニメでも見ますかね