6月16日(取っ手のとれる)

スポンサーリンク

 

先週フリーマーケットへ行くも鍋を買うことができなかったので結局Amazonで注文しました。

ほんとは鍋一つでよかったのですが、ティファールの鍋とフライパンセットが検索上位にずらっと並んでいて、値段もそれほど高くないし大き目のフライパンも欲しかったのでこれでいいかと注文。鍋二つ、フライパン三つ、おたまやフライ返しなどがついて合計40ユーロ。まあ綺麗に使えばここを去る時に誰かに売れる可能性もありますし、いいんじゃないでしょうかね。紫色のコーティングもなんかシャレくさいですし。

 

こちらのAmazonを使うのはこれで3回目です。日本から持ってきたバリカンが早々に壊れやがって仕方ないのでこちらで購入したのが最初、その後外付けHDDも必要になりそれが2回目でした。それらはAmazon Primeのお試し期間中に注文したので、パリ市内だと即日配達になるので有り難かったのですが、通常の配達は市内だろうと3、4日かかります。しかも配達日もあやふや。これがフランスクオリティです。

それで今回は先週の水曜日に注文して、到着が17日〜19日という表示だったのです。「火曜日は授業で家空けるからまずいけど、月曜日水曜日はほとんど家にいるから大丈夫だろう」と思っていたら、なんと到着予定が18日火曜日となってしまいました。おい! くそ、3分の1でハズレを引いちまったのかよ。

 

まいったなと思っていたら、突然土曜日に「明日届くよ!」というメールが来てなんやねんもうという感じ。どんだけ振り回すんだよ。まあとにかく、それで無事に日曜日に受け取ることが出来ましたという話です。こんな調子だからあんまり気軽に通販できないんですよね。再配達はやったことありませんが、めんどくさそうだし金取られそうだし……日本のAmazonも最近は配達品質が低下しているとよく聞きますが、いやいや十分恵まれてますよ

 

さあこれで味噌汁が作れるぞと思いきや、家にお椀がないことに初めて気がつきました。これは盲点だった……

一応普段お茶碗がわりに使ってる器があるのでそれを味噌汁用に回してもいいのですが、それでも不便なことに変わりはありません。こっちで買ったら無駄に高いだろうし、いやーこの前帰国したときに持ってくればよかった。スープ用の大きな皿に味噌汁入れてスプーンで飲むなんて絶対美味しくないですもんね。まああとひと月ばかりですから、なんとかしのぎましょう。

近いうちに作ってみようと思います。