9月17日(学校再開)

スポンサーリンク

先週の木曜日から今年度の音楽院の授業が始まりました。いよいよ僕もパリ3年目に突入です。時の早さに震えるばかりですね。

3年生まで残る人はそう多くはないので4年生と合同の授業になるのですが、4年生で残ってるのはイーチャオ一人のみ。我々は2年目と同じメンツが残ってますがユンやイェジンなどのアジア勢はまだこっちに来れていないみたいです。どうなるんでしょうね。

 

授業中はもちろん全員マスクしているのですが、何時間も着けっぱなしでいるのは個人的には結構ダルいものがあります。そしてそれ以上に相手の声も聞きづらいのが困りものです。まあそれでも1年目に比べればフランス語の聞き取りも相当マシになったなとは思いますけどね。

 

さて日本でもニュースになっているかもしれませんが、現在フランスのコロナ感染者数がのっぴきならないことになってます。昨日は1日で13500人、死者の数も少しずつ増えてきています。さすがにパリの人たちも警戒感を持ち始めたのか、今では路上でもマスクをしていない人はほとんど見かけなくなりました。日本人からすれば「おっせーよ」と思われるかもしれませんが、いや僕からすれば驚くべき光景です。とはいえ前回の日記にも載せた通り飲食店や屋外バーでは相変わらずの無法地帯になっているので、果たして感染に歯止めがかかるのかどうか。

 

そんな中でも開催されているツールドフランス2020ですが、昨日第20ステージが終わって優勝者が決定、本日夕方にシャンゼリゼで最終ステージを迎えます。今までの中継映像を見ている限り、沿道で観戦している人たちはマスクを着けてる以外は例年とほぼ変わりない感じで、つまりすげえ密集して大声を上げてるわけですが、パリでもまったく制限をかけないんでしょうかね。

僕も昨年同様また見に行こうかなと先週までは思ってたんですが、今の状況を考えるとちょっと危険かなという気がしますね。学校の課題もやらんといけないので、今回は家でおとなしくしてましょうかね。

 

 

いつも行ってるスーパーで新たな冷凍餃子製品を発見。チキンカツカレー餃子ですって。よくわからんメーカーが出してるならまだしもこれ味の素ですからね。こういう発想が出来るのはさすがです。右下にナンバーワンギョーザブランドと銘打たれてるのも頷けます。

早速食べてみたんですが、要するに皮がカレー風味になっていて、中身は案外普通って感じでした。たまーにならいいけど、やっぱり餃子は普通のが好きですかね。