8月14日(パリ帰還)

スポンサーリンク

本日午前7時にパリへ戻って来ました。ロンT一枚だと外は少し寒いくらいでちょっと驚いたのですが、今週の天気予報を見てみると最高気温が平均23度くらいです。あの猛暑から一ヶ月も経ってないのにもう夏が終わったというのか。

 

 

 

 

今回は北京の空港での乗り継ぎ待ちが8時間以上ありました。空港のwifiはSMS認証式なのですが、僕のSIMカードは中国では使えないので、残念ながらネットは使えません。香港・台湾なら認証は要らないので有難いんですけどね。まあオフラインでもノートPCがあればいくらでも暇つぶしは出来ます。

 

 

 

いやはや2週間の帰省はあっという間に終わってしまいました。『天気の子』を2回観て、友人の結婚式へ行き、登別温泉とクマ牧場へ行き、いくら丼を食べ、おばあちゃんの初盆のお参りをし、運転免許の期限前更新をして、大学の恩師のリサイタルへ行き、念願の『ボヘミアンラプソディ』をレンタルで観て、メルカリで野球グローブを買い、旭山公園でキャッチボールをして、まあやるべきことはやりました。

 

 

 

旭山公園から撮ったものです。ここに来たのは4、5年ぶりでしょうかね。小さい頃はよく遊びに来たものです。そして久しぶりにキャッチボールやったらクッソ楽しかったですね。いやーもっと早くグローブ買えばよかったですよ。

 

それにしても、こうやって母艦と言いますか、メインのPC(MacBookPro)で作業したり音楽を聴いたりしているとああ帰ってきたなあという感じがしますね。クソミソに言われているバタフライキーボードも僕は嫌いではないですよ(カバーはつけていますが)。やはりこういう持ち運べる実家感はPCならではですね。スマホでは物足りないんじゃー。

ところで今、僕のアパートがものっすごい硫黄くさいです。温泉でも出たの? 部屋まで硫黄のにおいまみれです。爆発事故が起こりませんように(切実)。