6月22日(iPhone新調)

スポンサーリンク

ついに買ってしましましたiPhone11、しかもPro

おそらくあと3ヶ月後くらいに新しいiPhoneが発売されるのでタイミングとしては微妙なんですが、実は今年日本に帰国しない代わりにどっか旅行にでも行こうかなと思っていまして。まあせっかく旅行に行くならその前にいい加減買い換えようかと思ったのと、今回ではないんですがそのうち北欧に行ってオーロラでも見に行こうかとも思っているので、安いデジカメ代わりになる程度のカメラはあったほうがいいかと思い至り、SEではなく11Proを選んだ次第です。

 

思い返してみれば今まで使っていたiPhone6sも、買い換えたタイミングは微妙だったんですよね。その前に使っていた5sが突然システム不具合を起こしてリカバリーすることすらできず、しょうがないので急遽買い換える羽目になったわけです。

それこそ初代のSEが発売される直前だったので、次の機種変更はそちらにしようかと思っていたのにギリギリ間に合わず、仕方なく選んだのが6sでした。なので当時はちくしょー運が悪いなと思ったんですが、今にして思えば6sは名機でしたから、その後特に買い換える必要性も感じずズルズルと使い続け、バッテリー交換もせずに今日までよく頑張ってくれました。

 

なのでまあ次はハイエンドモデルを買っても許されるかと勝手に決めつけて購入を決断しました。とは言えやはり高いですからね、どうしようかなと思っていたらフランスのAmazonで新古品みたいなのが多く見つかったので、わずかな傷で200ユーロくらい値下げされるんだったらそれでいいやと思って検討していたら、ある日突然新品が80ユーロほど値下げされてたんですよね。今見てみたら普通に値段が戻っているので、なぜ下がっていたのか今でも謎です。とにかくそれだったら新品でもいいやと思ってすぐに注文しました。ラッキーだったのかどうか。

 

それでこっちのAmazonは配送が信用ならないので、今回は取り置きのサービスを利用することにしました。本当はうちのすぐ近所に取扱店があったのですが満杯だったので、他の徒歩15分ほどの店を指定。

いや自宅配送ではなくこちらにして正解でしたよ。注文したのが14日、当初の配送予定日が25日で、「まあこんな状況だし、時間がかかるのは仕方ないよな」と思っていたら、「予定より早く21日には届くわ!」とメールが来て、おお良かったと思っていたらその翌日に「すまんやっぱ22日になるわ!」とまたメールが来ました。そういうとこやぞ。いやー最近では日本のAmazonも配送の質が低下していると言われていますが、世界水準では全然まともだと思いますよ本当。

 

 

というわけで取扱店のfranprix(フランプリ)にやってきました。フランスの大手コンビニ・スーパーのチェーンでパリにもたくさんあります。北海道民はこの写真で「お、セイコーマートか?」と反応したことでしょう。中に入って奥の方へ行くと、

 

 

こんなのを発見。すごいですね、Amazon専用のロッカーになってるんですね。しかも各店舗のロッカーには名前がついていて、こいつはissa(イッサ)という名前らしいです。ここの画面にメールで送られてきたバーコードを読み取らせると自動でボックスが開いて、そこに商品が入ってるという仕組みです。当初は店員さんにお願いするのかなとか思っていたので、こんな簡単に受け取れるならとても便利ですわ。もしまたAmazon使うなら次から絶対これにしようと思います。

 

 

普段あまり来ないエリアだったんですがちょっと洒落てる感じなので、そのうちまた散歩しに来たいですね。

 

 

帰宅して開封。中身は問題なさそうですね。今回選んだのはグリーンの256GB。多分この色がなかったら11Proは選んでなかったと思うのでその点は気に入っています。まあいくら写真が高画質とはいえ512GBも容量を圧迫することはないだろうと思って256GBにしました。万が一容量がキツくなったらAmazonのクラウドに丸投げしましょう。

 

 

保護フィルムとケースも買いましたが、二つとも説明書が英語、ドイツ語、日本語なんですね。どんだけ日本で人気なんだよという感じ。しかし今まで5sのときも6sのときもヨドバシカメラのフィルム貼り付けサービスを利用していたので、自分でやるのは本当に久しぶりです。緊張しながら丁寧にやったつもりですが案の定若干ズレました。くっそー。まあフィルムはもう1枚あるので、どうしても気になったらまた再チャレンジしましょう。

 

 

ともあれ無事に機種変更できました。いやーこんな高額な買い物は本当に久しぶりだったので、ここ最近はそゞろ神の物につきて心をくるはせ、取もの手につかずといった心境でした。(奥の細道)まあやっぱりわくわくしますよね。

しかし懸念すべきはここがパリだということですよ。これを盗まれたらマジでシャレになりません。今の家に引っ越してきた当初から大家さんには口すっぱく言われてきましたからね。「いいかい、路上ではスマホを片手で使ってはいけないよ。パッと盗まれてあっという間に走り去られてしまうから」とのこと。そんな大げさなと思っていたら去年まで同じアパートに住んでいたハルカくんはメトロでiPhoneXをスられましたからね。そういう街ですわ。

 

いや値下げしたとは言えこれ1200ユーロですからね。冷静になって考えてみれば今使ってるMacBookProとそれほど値段は変わらないわけですよ。やっぱスマホの値段でそれは頭がおかしいと思わざるをえない。まあ買っちゃったんですけどね。全く後悔もしていません。

今まではまあ別に盗まれたらそれはそれでくらいの軽い気持ちで使ってきましたが、これからはかなり警戒しなくてはいけません。盗まれたらショックでブログを閉鎖しかねないので気をつけていきましょう。

 

ちなみに1日いじってみた感想ですが、まず6sからの機種変更だったのでかなり重く感じますね。普通の11Proでこれだけの重量ならPro Maxはどんだけ重いんだよと思ってしまいます。小柄な女性には結構扱いづらいんじゃないですかね。あとは画面が非常に綺麗なのは確かにそうなんですが、それ以上に驚いたのはスピーカーでしたね。早速日課の麻雀ゲームを起動してみたんですが、サウンドが今までとはまるで聞こえ方が違って笑ってしまいました。はえー今の機種はイヤホンなしでもこれだけの音が鳴らせるのね。これならスマホでアニメを見るのもちょっと納得してしまいました。

 

今週からまた天気が良くなるみたいなので、写真の練習もかねてあちこち散歩しに行こうと思っています。果たして今までの写真と比べてどうなるのか、楽しみですねえ。