スイス旅行へ

スポンサーリンク

突然ですが明日からスイスへ旅行に行ってきます。

夏どころか今年いっぱい日本に帰るのは無理だろうなということで、浮いた飛行機代を旅行に回すことにしました。一人旅でもよかったんですが、今回は同じく日本に帰れないエストニアのケン坊と一緒に行きます。

もともとパリとチューリッヒを往復するはずだったのが復路便だけ早速キャンセルを食らったりして、出発前からすでに雲行きが怪しい感じです。この不運を全部天気の方に回してくれるなら大歓迎なんですけどね……果たしてどうなるか。

 

 

そんなわけで13日からケン坊がパリに来ていて、彼はまだ本格的な観光はしたことがなかったということで、エッフェル塔、ルーブル・オルセー美術館、ヴェルサイユ宮殿という王道の観光を今日までしていました。今日15日からルーブルの3DSオーディオガイドが再スタートするということで初体験してきました。

 

 

なかなか面白い体験だったので、こういうことや他の観光名所の記事なんかも書きたいところなのですが、なんせ予定がキツキツで時間が全くとれないので、旅行明けに気が向いたら書こうと思います。

 

というわけで明日から1年ぶりのキラキラ旅行ブログにまた変身します。前回のイタリア旅行の反省を活かして、今回はとにかく大まかな行程と写真だけまず毎日あげて、細かい内容を後から追加するようにしようかなと、今のところは考えています。実際どうなるかはやってみないとわかりません。

とりあえず5時間後に起きなきゃいけないので今はもう寝ます。無事にスイスに着いたら明日の夜に更新しますので、乞うご期待。