11月11日(祝日インドカレー)

スポンサーリンク

インドカレーブログへようこそ。今回紹介するお店は……の前に、この日はフランスでは祝日でした。さてナンの日じゃなかった何の日でしょうか。

 

11月11日は第一次世界大戦休戦記念日です。昨年がちょうど100周年でした。ポッキーの日なんて言ってる場合じゃないんですよ。そんなわけで学校も休みだったので、2月以来の登場となるミユさんとランチにインドカレー屋へ行くことになりました。

 

 

メトロの構内で演奏してる人は珍しくありませんが、こんな大所帯は久しぶりに見ましたね。祝日だからでしょうか。

 

 

お店の外観を撮り忘れてしまったのですが、やって来たのはトロカデロにある New Jawad Longchamp です。写真の通り、一般的なパリのインドカレー屋よりも高級そうな雰囲気のあるお店です。なので一人で来るよりは、と思ってミユさんを誘ってみたわけです。

祝日とはいえランチメニューの注文ができるとのことで、二人とも15ユーロのランチセットにしました。僕はキーママタール、彼女はチキンカレー。

 

 

チキンの方は味見をさせてもらうのを忘れてたのでわかりませんが、キーマカレーは美味しかったですねえ。前のお店よりもこちらの方が好きです。ただナンは前のお店の方が美味しいですね、とはいえこちらも悪くはありません。それより水に隠れていますがライスの量が結構多くて、カレーとのバランスを計算ミスして結局ライスを少し残すハメになってしまいました。僕は外食で残してしまうのが嫌なタイプなので、これは失敗したなーと悔いています。

15ユーロはインドカレーにしては少し高めなのですが、ボリュームも十分で美味しくて綺麗なお店なので、おすすめの候補にまず挙げていいのではないでしょうか。写真に写ってるオレンジジュースは食前にサービスでくれたのですが、食後にもなんとマンゴージュースのサービスがありました。まあたまたまだったと思いますが、こういう心遣いは嬉しいですね。

 

ミユ「夏休みは何してたの?」
僕『えーと、7月は上旬にジャパンエキスポがあって、中旬に建国記念日があって、んでその間ずっとツールドフランスを追っかけながら月末にシャンゼリゼゴールを見に行ったねえ』
「なんかすごい楽しんでるね。私ジャパンエキスポにアルバイトしに行ってたよ」
『え、ほんとに? 4日間ずっと?』
「ずっと」
『そうなんだ。ほぼ全部のブース見て回ったつもりだったんだけど、見つけられなかったわ』
「まあ結構地味な場所だったからね。アニメグッズもそんなに置いてるわけじゃなかったし」
『いやー楽しかったよ。ステージイベントも豪華だったし、(スマホで写真見せながら)ほらこれは永井豪の特設展で……』
「永井豪って誰」
なあ!?

これだから最近の若者は。この後彼女に人間の教養をみっちり叩き込んでおきました。それはさておき思いの外インドカレーが気に入った様子だったので、またどこかに連れて行きましょうかね。