5月21日(帰国について)

スポンサーリンク

日本の皆様いかがおすごしでしょうか。パリの本日の最高気温は29度。今年に入ってからは一番の数字ですね。あっという間に夏到来といった感じです。

 

さて今年はもともと7月中旬に帰国する予定でした。なぜそのタイミングかと言えば、7月上旬は昨年通りジャパンエキスポに参加する気まんまんでしたから、そのレポートをしなければいけない。そして14日の建国記念日は昨年はエッフェル塔の花火を見に行きましたが、今年はパリ大賞典というフランス競馬の大レースを見に行くつもりでした。その二つが終わってから帰省するつもりで今年の1月にはもうチケットを予約していたのですが、先ほどそのフィンエアーから正式なキャンセルの通達が届きました。まあわかってたんですが。

現状、帰国する手段としては羽田空港への直行便しかありません。新千歳空港は台北との国際線は飛んでいるみたいですが、ヨーロッパからの乗り継ぎは禁止されているので出来ません。まあ名古屋くらいだったら頑張ってレンタカーでも帰ることはできるでしょうけれど、札幌はもうどうしようもありません。羽田近辺のホテルで14日間の拘束を受けるつもりはさらさらないので、そうなるともう今年の帰省はなしという結論にしかならないです。

 

残念ですが仕方ないですね。本当は日本から補充したいものはたくさんあるんです。ふりかけだったりステーキソースだったり味噌や鰹節……まあ鰹節以外は高いのを我慢すればこちらでも買えるので、唇を噛みながら日々をやり過ごすことはできます。ただ歯の治療もするつもりだったので、これだけが気がかりですね。前回帰国したときは全然時間がとれなくて中途半端に治療が終わってしまい、それが今怪しい感じになってしまってます。いやーパリで受診はあんまりしたくないですからね……

 

ま、僕以外にも同じような状況の人は世界中にあふれているわけですから、どうこう言っても仕方ないですね。せっかくだからこの機会にフランスの田舎へ旅行でもしたいところですが、国内移動が夏休みに緩和されることは考えにくいですね。さすがに第2波を進んで巻き起こすような真似はしないでしょうから。そんな感じで、今年の夏は徹底的に引きこもってやりましょう。

 

 

最近ハマってるお菓子。クレープの生地が筒状に丸まっててその中にチョコが入ってるんですが、これが美味い。もともとクレープ大好き人間ですから、どうして今までこれに出会っていなかったのかと悔やむくらいです。さて扇風機でも引っ張り出してきますか。