12月6日(無期限ストライキ)

スポンサーリンク

ひょっとしたら日本でも報道があったかもしれませんが、フランスでは5日から公共交通機関の無期限ストライキに入りました。メトロ、バス、電車、トラム、全て運休です。そして無期限なのでいつ終わるのかわからない。これがフランスという国ですわ。この時期に旅行に来てしまった人は本当にご愁傷様です。

5日の大規模デモの様子はこんな感じ。

 

5日は授業が休みになったので引きこもっててよかったのですが、6日はドクが「僕は来るけどね。まあ君達は好きにすればいい」なんてことを言うので、そんなん行くしかないじゃないッスか……

家から学校までは歩いて1時間半くらい。まあ歩けない距離じゃないから頑張るかーと思っていたら運悪く雨。やれやれとため息をつきながら家を出発。

 

 

こんな感じでメトロは全て封鎖されています。んじゃ歩きますかと思っていたら、どうもバスは一部の線だけ走ってるようです。もしかしたら学校行きのバスがあるかもと思ってバス停に行ってみたらありました。おおラッキーということでバスで学校へ。いやー本当に助かった。

教室へ行くといたのはユン、テオだけ。二人に「よく来たね。えらいえらい」と褒められましたがバスを使ってきたことはもちろん黙ってました。その後ドクの授業でなぜかお土産にCDを何枚かくれたので、頑張って来た甲斐がありました。

 

 

そして授業が終わって帰りもバスで楽々帰ろうかなんて思ってたら満員で乗れず。仕方ないのでもっと前の停留所まで歩くかと思ってたら、なぜかメトロの入り口が空いてます。

 

 

これは後でサンラザール駅で撮ったものですが、どうやら1番線と14番線だけ動いているようです。うちの最寄りの13番線は止まってますが、このサンラザールまで来れればあとは30分くらい歩くだけなので、まあ十分良いです。

 

 

これはルーブル美術館の最寄のメトロ。こんな感じでちょっと洒落てます。ここからメトロに乗ってサンラザールへ。

 

 

サンラザールからのバスも一部動いていますが、僕の家の方面のは止まってるので、やはり歩くしかないですね。んじゃ家へ帰りますか。

 

 

ん?

 

 

ハッ、気がついたらインドカレー屋の中に入ってました。ようこそインドカレーブログへ。ここは家から割と近いLe Maharajaです。第1回のときに紹介した店のすぐ近くです。店の大きさも同じくらいで、席数20ちょい。

 

 

今回注文したのはチキンコルマ、バスマティライスと合わせて13ユーロ。思ったよりライスが少なかったので、もう1ユーロ出して大盛りのサフランライスにすればよかったと後悔。味はマイルドでなかなか美味しかったです。チキンもごろごろ大きいのが入ってて良い感じ。しかしふと隣の席を見たらこのお店はナンのサイズが結構大きめだったので、そっちが正解でしたねー。次来ることがあればナンにしましょう。

 

 

帰る途中で行列のできてるお店を発見。Mamma Primiというイタリアンレストランです。グーグルの写真なんか見てると結構おいしそうな感じだったので、今度来てみたいですね。家の近所は飲食店がたくさんあるので、発掘してない名店もきっとあるんでしょうけどね。

 

それにしてもこのストライキがいつまで続くのか。当初は交通機関が完全ストップすると思われていたのでそれよりはだいぶマシですが、それでもメトロなんかが使えないのは不便ですからね。今後どうなることやら。