4月1日(サマータイム)

スポンサーリンク

これを書いている現在4月5日の午前1時、今帰宅したところでかなり酔っています。なんか既視感がありますね… すみませんがその件はまた今度に。

 

 

 

 

4月からフランスはサマータイムに入りました。もともと日本との時差は8時間だったのですが、これから10月までは7時間になります。まあ今こちらが午前1時だとすれば、日本は午前8時ということですね。

日本は夏至のときでも20時になれば真っ暗になりますが、こちらはすでに20時でまだ明るい状態です。いやー夏が楽しみですね。

 

さて月曜日はゲスト作曲家の講演の日ですが、今回はロシアの音楽院の教授が来ました。まあ結論から言うと非常に退屈で、作品もそうなのですがフランス語を話せない人だったので通訳がいたのですが、あまり通訳に慣れてない感じで、テンポがかなり悪くなってたのも良くなかったですね。まあそういう日もあります。

 

 

 

授業が終わっていつものようにルイと話しました。前にラーメンを食べ終わったあとで「次はメキシコ料理屋に行こう」と話したのですが、「木曜日の授業終わりに行かないか」と早速のお誘いがありました。そりゃー吝かではないですよ。二つ返事で乗りました。

 

ブログについてですが、書かなきゃいけない記事が今すごく溜まってます。日記やコンサートも最近少し遅れ気味ですが、アニメもクールの切り替わりで総括をしなくちゃいけません。なのでポーカーの話はしばらくかかりそうで申し訳ないです。頑張って一つ一つこなしていきますので、気長にお待ちいただければ。