6月27日(れいとしょう!)

スポンサーリンク

 

緊急の日記です。いや本当は論文のあとがきやら他にも書きたいことは色々あったんですが、取り急ぎこれを紹介しなければいけません。

『ヤンサンれいとしょう』を見よう
お金が入ってこないのに宣伝するコーナー第2弾です。 漫画家の山田玲司が毎週配信している「山田玲司のヤングサンデー」という番組があります。これは彼が友人たちとサブカルを中心とした様々なテーマについて語り合うというものなのですが、やはり本業が漫...

 

以前にも紹介した山田玲司のヤングサンデー内の特別企画「れいとしょう」なのですが、なんと現在その第0回を無料公開しています。第0回というのは上の記事でも書いた通り、その後に始まる「れいとしょう」のきっかけとなった企画がこの少女漫画クロニクルの回だったので、僕が勝手に第0回と呼んでいるわけです。もちろん僕はこの回含めその後のれいとしょうの有料部分も全て見ているわけですが、改めてこの回を見ても面白すぎます。漫画に多少とも興味のある人は絶対に見なきゃだめですよ。僕からすれば全日本人が見るべきであると思っていますけどね。

 

序盤から作者と作品の固有名詞の奔流に飲み込まれるのも楽しいですし、テンポのよい掛け合いでありながらその説得力に圧倒されっぱなしですし、後半のきたがわ翔の異次元のカケアミワークも感動的です。いやーやっぱり改めて思わされますね。漫画を描くことより面白いことなんてこの世にないんですよきっと。それぐらいとてつもない文化だと思います。だから僕は音楽の論文にもかかわらず漫画を取り上げたわけです。しかしそれほどの文化であっても滅びゆく運命から逃れられないのでは、という二人の漫画家の危機意識を、皆さんにも是非知ってもらいたいですね。

 

この動画は6月30日までの限定公開なので、まだ見てない方は何を差し置いても見てください。