12月30日(近況)

スポンサーリンク

日本でもニュースになってると思いますが、フランスの感染者数が急上昇してます。クリスマスの少し前から1日1万人ずつ増えていって、首相が「このままでは年内に感染者が10万人を突破するだろう」なんて言ってたわけですが、昨日ついに20万人を突破しました。

日本人からすると世界の終わりのような数字なわけですが、そんな状況でさえ外を歩けばマスクしている人は半々ってところですからね。いや半々になっただけでも褒めるべきでしょう。まあ明日から屋外でも公共の場所ではマスク着用義務が課されるみたいですが、果たしてどれほど効果が出るのか。

 

 

 

これは25日の昼に近所の公園を歩いたときのものですが、さすがにクリスマス当日となるといつも賑わってる公園でも閑散としていますね。ご覧のように天気も良くありません。ここ1週間近くずっと雨が降っています。ただ気温だけは妙に高くて、今日なんて最高気温17度もありました。12月に入ってすぐは結構寒くて毎晩湯たんぽを使っていたんですが、今はもう全然出番がありませんね。

 

そんなわけで去年と同様、まったく出かけることもなく一人で大人しく年越しすることになりそうです。いや実はマダムが大晦日に日本人の集まりを計画していたのですが、当然こんな状況になっては出来るはずもなく取り止めになってしまったんですよね。残念です。まあそういう常識的な判断ができない人たちによってますます状況は悪化していくでしょう。皆さん良いお年を。