1月14日

スポンサーリンク

さて今週もまた線路沿いを歩いて学校へ。相変わらずの曇り空ですが、最高気温は11度で暖かかったです。手袋も要らないくらいですね。

今回のゲスト講師は作曲家というより即興演奏家のような人。ちょっと面白そうなデバイスを使ったパフォーマンスだったので、それは別記事で後ほど紹介します。肝心の即興演奏は非常に退屈で残念でしたが。

 

実はこの授業の参加者に僕以外の日本人学生がいるんです。しかも二人も。こちらに来て以来学校では日本人に誰一人会っていなかったので、器楽の方では誰かしらいるのだろうけど作曲は自分一人だけかなと思っていたら、12月になってようやく発覚したんです。授業終わりにその二人が日本語で話してるのが聞こえて、「日本の方ですか」って話しかけたら二人して「え!?」って驚かれました。「その風貌で日本人だと思わなかった」と言われましたが、ヒゲメガネボウズって日本人っぽいと思うんですけどね…

二人は男女で、例に漏れずいずれも大学で音楽を学んだ後こちらに来たようです。その日は女の子の方とは帰り道が同じだったので少し話して、別れ際にLINEのIDを教えたのですがその後音沙汰なし。いや全然構わないんですが。なのでいずれ改めて話そうと思ってるのですが、先週と同じく今日もルイと喋っているうちに二人ともいなくなってしまったので、また機会を逃してしまいました。まあそのうち機会を見つけて話してみようと思います。