1月16〜17日

スポンサーリンク

水曜日はいつも通り学校課題と授業録音の聞き直しで1日が終了。今回はちゃんと反省を活かして早め(当社比)に寝ました。

今日は9時前に家を出て学校へ。昼休みは1時間くらいあるのですが、その間に米を買いにオペラへ行きました。

オペラはその名の通りオペラ座があるエリアで、学校から歩いて15分ほどで行けます。ここはいわゆる日本人街みたいな場所で、たくさんの日本食レストランや日本製品の店が並んでいます。そこに日本米っぽい米が売ってるので、いつもここで米を補充しているのです。店の紹介をし始めると長くなるので、それはまた別の機会に。

 

学校からここへ行く途中でパレ・ロワイヤルを通り抜けるのですが…

 

今年に入って初めて太陽を見ましたよ。もー晴れという概念を忘れるところだったわ! この地面の濡れ方からちょっと前まで雨が降ってたことが窺えますね。それぐらい貴重な青空なんです。調子に乗ってパシャパシャ撮ってしまいました。

 

夏だと緑豊かな庭園ですが、今時期はこんなもんですね。どうせ今後何度も通うことになるので、楽しみはとっておきましょう。

 

午後の授業もつつがなく終了。今回の課題の出来は… まあ悪くはないですが、「こういう部分が日本的だね」と言われてギョッとしました。こちとらそんな意識はないわけですから。なるほど外に出てからようやく気づくってのはこういうことなんでしょうね。それ自体個性であることに違いはないのでしょうけど、しかしそのことに対して無自覚だというのは、絶対良くないとまでは言わなくとも危険であるのは間違いないでしょう。今日もいい勉強になりました。

 

その後コンサートがあるので自分は授業を少し早めに抜けました。というよりクラスメイトも全員行くもんだと思ってたんですが、様子を窺っても誰も言い出さないから困惑しました。今日のコンサートはまさに自分たちが勉強してる分野のものなので、皆一緒に行くのかなぐらいに思ってたのに。

地下鉄で向かったのですが、会場は思っていたよりも遠くて、結構な距離を走ったんですがそれでも少し遅れました。なんせリュックに米入ってますから。しんどいわ…

 

そんな苦労をしてまで行ったコンサートですが、内容は特に語ることはありません。一言で言えば金ドブコンサートだったんですが、そんなことをいちいち論(あげつら)っても仕方ないので、まあ良いのです。前にも言ったように、めげないことが重要です。10回に1回くらい当たりのコンサートがあれば万々歳なのです。しかしこうなることをクラスメイトは知ってたから来なかったんだろうか… そうだったらめげるわ

 

そんなこんなで非常に疲れた一日だったので、今日はケバブ解禁です。家から歩いて1分のケバブ屋でテイクアウトしてきました。

 

ほぼ芋じゃねーか。いやいやちゃんとポテトの下に本体があります。

いやーほんとに疲れた… これからすぐ寝ます。明日もまたコンサートですよ。当たるといいなあ…