新学期スタート

スポンサーリンク

9月18日がイタリア旅行の最終日でパリに戻り、昨日19日から今年度の授業が始まりました。旅行前に臆面もなく「毎日更新するぞぉ!」と宣言した結果はと言いますと、

 

12日間の旅行中、記事を書き上げたのは7日分

 

ま、まあ半分超えたし……いや実は、今回の旅行では僕が母のスマホを使って写真を撮ってたんですね。母はあまりスマホで写真を撮るのが上手くないですし、写真を撮る手間を省けるなら色々ゆっくり見て回れますし、僕の使ってるiPhoneよりも画質が良いのでこのブログに上げる写真も綺麗なものになるだろうという期待もあったんですが、ご覧になったら分かる通り、どうも一部の写真がジャギってるんですよね。これがスマホそのものの問題なのか設定の問題なのか、最後までよくわかりませんでした。

で、その母のスマホから大量に撮った写真を整理して選別して僕のスマホに送って、そこからノートPCに送ってサーバーに画像をアップするという、この流れだけで既に相当時間を食うので、そこから記事を書き始めるとなると予想してたより遥かにハードでした。結構頑張ってたつもりなんですが、見通しが甘かったですね。

 

残りの旅行記事についてはこれからのんびり書いていきます。そして学校で二ヶ月以上ぶりにルイに再会したわけですが、そのときの衝撃的なエピソードについては後日。

 

 

旅行中の贅沢なご飯から一転、またこの日常が始まります。ああイタリアは良い国だった。写ってるグラスは旅行中唯一買ったお土産、ヴェネツィアのグラスです。中身は赤いオランジーナ、日本でも売ってるんですかね。これ気に入ってます。