【イタリア旅行】7日目 ヴェネツィア~ローマ

スポンサーリンク
7日目(9月13日 金曜日)

06:30
起床。早起きでしたが昨晩は帰ってすぐに寝たので睡眠時間はそれなりにとれました。ブログの更新を犠牲にして

この時間に少しずつ空が白んできます。

朝食はビュッフェ。こういうのがホテルの有難みですねえ。

果物類もあったのでスイカとメロンを食べました。母は「夕張メロンの方が美味しいねえ」なんて言ってましたが当たり前じゃ。その夕張メロンの10分の1くらいの値段でそれなりに美味しいからすごいんです。

おそらくバスでリド島のあちこちから、この水上バスターミナルに来ているのでしょう。学生さんが沢山いました。この後本島へ通勤通学するわけですね。当たり前のことですが彼らにとってはこれが日常なわけで、面白いものですね。

さて、この後我々はここから直接空港へ水上バスで移動した後、飛行機でローマへ向かう予定です。が、アクシデント発生

20分前くらいからバス列に並んで待っていたのですが、水上バスが到着するや、「5人までです」と言われました。おい! 僕たちは前から10番目くらいだったので乗れず。しかし今から本島経由で乗り継いでも時間の短縮ルートはありません。仕方ないので30分後の次のバスを待ったのですが、この時間だと間に合うのはほぼ無理かなと思われます。

本当はもうちょっと感傷的に「ありがとうリド島……」とお別れする予定だったのですが今はそれどころじゃねえ

空港が見えてきました。さあ限界まで走るぞ!

結果、間に合いませんでした

まあわかってましたけどね。最初にバスに乗れなかった時点で他の手段を選ぶべきでした。

それで、受付に他の飛行機の便に変更できないかと訊いてみたら、変更手数料が一人当たり250ユーロ以上かかるとのこと。3人合わせて800ユーロ近くかい。アホらしくてやってられないので、この後本島にとんぼ返りして、そこから列車でローマを目指すことにしました。列車なら3人合わせて260ユーロくらいです。まあ遠いので4時間くらいかかるんですが(だから飛行機を選んだ)、この日はローマでの予定も特に決めてなかったので、まあたまには何もない日があってもいいでしょう。

飛行機代280ユーロを無駄にして撮ったヴェネツィア・テッセラ空港の写真です。2枚目で分かる通り水上バス乗り場から搭乗受付まで結構離れてるんですよね。こういうのもあってぎりぎり間に合わなかったわけです。

まあこのときは本当に気落ちしましたが、旅行にアクシデントはつきものですし、事故にあったりケガしたりスマホが海ポチャしたりしなかっただけまだマシとも言えます。気持ちを切り替えていきましょう。

空港の水上バス乗り場。再び本島へ行きます。

12:00
ヴェネツィア本島に到着。ただいま。君に会いたくて戻ってきたんだよ。

バス停のすぐそばで魚介の市場がありました。パリもこれくらい魚の種類が豊富だったらいいんですけどね。

ヴェネツィアは今日も晴天です。

列車のターミナル近くの喫茶店でジェラートタイム。

テーブルの上から堂々と食い物を狙うふてぶてしいハトですね。

「ギロッ」 ヒェッ スミマセン……

ローマ行きの列車に乗ります。

ローマ到着。ここから5泊滞在する民泊はこのテルミニ駅の近くにあります。

家主のおじいさんジョルジョは英語が少し苦手な感じでしたが親切に案内してくれました。なにより素晴らしいのは、

この部屋の広さ。これまでの宿で一番広いですし、寝床が3人バラバラというのがありがたい。これなら長期滞在も安心です。

しかし大きな問題が。もともとここはネットが使えるのですが、ちょうど前日の工事で業者が誤ってネット回線を物理的に切断した模様。なので建物全体が今ネットが使えなくなってるみたいです。おいおいマジかよ……ただでさえ遅れてるブログの更新がどうなってしまうのか。

まいったなーどうしようかと悩みつつも、昼ごはんを何も食べていないのでグーペコです。まずは腹ごしらえをしないと。実は先ほど家主ジョルジョが色々と説明をしてくれた中で、「近所に良いレストランがあるよ。僕の友達がやってるんだけど、とても美味しいし、安いんだ。行ってごらん」と言ってたので、早速行ってみましょう。

宿から歩いて5分ほど、本当に近いですね。Trattoria al camoscio d’abruzzo です。予約なしでも座れたので安心。英語のメニューもありました。通常のメニューの他にオススメ一覧みたいなのもあったので、そちらから選んでみました。

僕がチェリートマトのニョッキ、母が自家製ミートボールのパスタ。うん、これは美味しい。プチトマト嫌いな僕がチェリートマトを美味しく食べられるとは信じられませんが、これはとても好みの味でした。ミートボールも味見しましたが、すげーうまかったです。

メインはPulled Lamb。バーベキューでおなじみのプルドポークのラム肉版です。写真を撮るのも忘れて貪り付いたので食べかけの写真になってしまいましたが、とんでもなく美味いんですこれ。よく煮込んだビーフシチューのようにホロホロと崩れるお肉で、旨味が凝縮されていてとにかく美味しい。僕はジンギスカンの民ですからラム肉は確かに大好きですが、こんな美味しいラム肉料理があったなんて驚くばかりです。そしてこの付け合わせのなんでもないようなポテトがこれまたすごい美味しい。何か香りづけされた油で揚げてるんでしょうかね、今まで食べたフライドポテトで一番美味しいんじゃないかと思うくらいうまかったです。

昼ごはんが無かった分デザートも注文。母がアップルパイ、僕はティラミス。これもコーヒーパウダーの香りが良くて美味しかったんですが、これを食べ終わった後でさえ先ほどのラムの味が忘れられないくらい、あれはやっぱり衝撃でしたね。

まあ宿でネットが使えないというのは困りものですが、宿の近くでこんなに素晴らしいレストランを紹介してくれたジョルジョには大感謝です。そして本当に安い。パスタ類が12ユーロ前後で、お肉も16ユーロです。パリでこんなに美味しい肉を20ユーロ以下で食べられる店は絶対に存在しないと断言……したい気持ちです。いや食べ歩きできるような身分ではないので実際は知りませんが、もしあるならマジで通いますよ。

絶対にまた来ようと心の中で誓って、宿へ戻る前に飲み物などを買いにスーパーに行きました。

スーパーにはやはり寿司のコーナーがありました。しかしパリに比べると安いしネタも豊富です。ああ羨ましい……

この後僕はノートPCを持って駅に行って、フリーwifiを探してブログの更新作業をしました。

テルミニ駅はカフェスペースとは別に自由に使えるテーブルと椅子があって、フリーwifiもあるのでとても有り難いです。ここで黙々と更新作業をしてたのですが、23時頃に強制退去になってしまいました。まあ仕方ないですが、やっぱり宿でネット使えないと不便ですね。

ローマも場所によっては治安が良くないのかもしれませんが、駅近辺はそれなりに安全な雰囲気でした。賑やかですが馬鹿騒ぎする雰囲気もなさそうですしね。

さて今日から個室のベッドライフです。ひゃっほう! ぐっすり寝てやるぜ。