エトルタ(Étretat) 日帰り旅行【フランスの地方巡り】

スポンサーリンク

 

 

ゴルフ欲がそそられる斜面。

 

手前の崖に人だかりが見えますが、そこが先ほどの写真を撮った場所です。

 

おそらく結婚記念の写真撮影をしているであろうカップル。確かにここはそういうのに絶好のスポットですね。

 

お姉さんと一緒にカモメくんを撮る。

 

遠くの崖の上に人だかりが見えます。

 

こちら側の広々とした景色もいいですね。

 

なんと本当にゴルフ場だったという。やっぱりか! いいなー楽しそうだなー。

 

 

寝るのは気持ち良さそうだけど怖くない?

 

 

着きました。

 

これぞエトルタという景色。

 

こちら側は初めて見る断崖ですね。近づいてみましょう。

 

また先端へ続く道が。

 

靴幅ぐらいの道。さすがに僕でもこれは怖かった。行ったけど。

 

次の2枚は高所注意。

 

 

実は砂浜の上に人が写っています。それぐらい高いです。

 

彼の位置に立ってました。

 

 

パラグライダーをしてる人を発見。いやー最高の景色でしょうね。やってみたいなあ。

 

 

さて本当は砂浜に降りて下からも断崖を眺めたかったのですが時間切れです。庭のせいだな。あとは帰りのバスが来るまで街並みを観察しましょう。最初海岸に着いたときは寒いくらいだったんですが、これだけ歩くととても暑いです。半袖で良かった。

 

人が増えてきました。

 

 

 

このLe Cours d’eauというレストランも候補の一つでした。また来ることがあればここで食べましょう。

 

お土産やさん。

 

 

洒落てますね。

 

 

ここはどこの国だよ。まあカタナはさておき、大仏はフランスのどこに行ってもあります。売れるんですかね……

 

やっぱり海町だとマリンストライプですね。

 

そういえば僕も着てました

 

観光バスは6ユーロ。

 

ノルマンディーはシードルも名産品です。

 

このクッキー缶を見ると、エトルタはゴルフ、テニス、カジノで昔から有名だったんですね。まさにバカンスの町という感じ。

 

 

こういういかにもなお土産を探していました。やっぱりカモメくんはマスコットなんですね。

 

 

といったところで、以上でエトルタの紹介を終わります。

今回の滞在時間は5時間弱だったんですが、ご飯を食べる時間を考慮すると、日帰りとはいえもう少し長く居たかったですね。最初は5時間もあれば十分すぎて暇になりそうなんて思ってたくらいだったんですが、むしろ歩きっぱなしで忙しない感じになってしまいました。

せっかくこういう場所に来るならボーっと海や崖を眺める時間があるといいので、もし日帰り旅行を考えてる人は余裕を持ったスケジュールにした方がいいと思います。紹介したレストランはおすすめですよ。安く済ませたいならピザ屋やクレープ屋も多いのでそちらが良いでしょう。

チャンスがあればまた来年来ようと思います。