1月1日(Bonne année)

スポンサーリンク

 

ぼなねー(フランス語のあけおめ)

というわけで日本の皆さんあけましておめでとうございます。こちらは現在0時15分です。

年末のパリはずっと暖冬で、これなら湯たんぽの出番もなくて余裕だなと思っていたら一昨日あたりから急に冷え始めました。聞くところによると僕の地元の札幌もかなり冷え込んでるみたいで、そちらの方も大変でしょうね。まあこっちは無暖房なんですけど。

 

 

年越しの瞬間は年越し餃子を食べながらゴールデンカムイを振り返って見直していました。まあいつも通りってやつです。今期のアニメ総評を書くのが果たしていつになるのかわからないのでバラしてしまいますが、ゴールデンカムイはS評価です。つまり「アニメファンじゃなかろうが絶対に見るべき作品」ということです。本当にオススメですよ。是非第1期からご覧ください。

ところで妙なものが写っていますが、実は9月に友人のタクミから荷物が届いたんです。僕が帰国は難しそうだということで「何か欲しいものあれば送ってあげるよ」と言ってくれたので、「ふりかけと焼肉のたれとドレッシングの三種の神器をくれ!」とお願いしたのです。

荷物は無事に届いてありがたく日々使わせてもらっているのですが、その中にこのジンギスカンのたれも入ってたんですよね。知らない人に説明すると、道民の家庭に必ず常備されているたれです。しかしパリでラム肉は専門店に行かないと買えませんし、おそらくかなり高いと思われるのでどうしたもんかと持て余していたのですが、餃子にかけてみたら意外と合うんですよねこれが。これで日々の食事の楽しみがまた増えました。ありがとうタクミ。

 

それにしても、いやはや凄まじい一年になりましたね。この前ダウンタウンの松っちゃんが今年の漢字を「底」と表現したという記事を見ましたが、実際これで底を打ったと楽観できるような人はそう多くはないんじゃないでしょうかね。これ以上の災禍がもたらされないことを願うばかりですが、果たして。

とりあえず僕自身は、まず自分の仕事を完遂することだけを考えていこうと思っています。パリで過ごせる時間もそれほど残ってはいないので、悔いのないようにしたいですね。ブログの更新頻度はめっきり減ってしまって申し訳ないのですが、まあゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。今年もよろしくお願いします。