両親の帰国

スポンサーリンク

ずいぶん更新期間が空いてしまってすみません。色々なことが重なってなかなか時間がとれませんでした。まあ昨日は朝5時までルイたちと飲んでただけなんですが。

 

今週の月曜日、9月30日に両親が日本へ戻りました。今更ながら今回のスケジュールをまとめると、

9/06 両親がパリへ
9/07 〜 17 イタリア旅行
9/18 〜 21 僕は学校があるのでパリへ、両親はロンドンへ
9/22 〜 30 再び両親がパリへ。あとは観光(23、24でモンサンミッシェル)

こんな感じでした。それで、29日の昼に恒例のマダムCの集まりがあったので、僕はそちらへ行ってきました。

 

 

ピントが合ってなくてボケボケですがまあいいや。今回の参加者は30人くらいでしたかね。いつも通りカレーを美味しく頂きました。

まあそんなことよりメインイベントはキャッチボールですよ。この日は少し雨模様だったので半分諦めてたんですが、会が終わった頃には雨が上がっていたので、ハルカくんとの約束通りキャッチボールをしに行きました。なぜか他に4、5人くっついて来たんですがまあいいでしょう。

 

 

場所は僕の学校近く、何度も紹介してるレアールの広場です。子供たちがだるまさんが転んだをやってて、へえフランスにもあるのかーなんて思いながら可愛くて撮ってしまいました。こっちでは何て呼ぶんでしょうね。(調べてみたら、英語では”Statue Game”、仏語では”1, 2, 3, Soleil”らしい)

最初は僕とハルカくんで始めて、他の人と交代しながらキャッチボールをやったんですが、やっぱりすっげえ楽しい。このブログではまだ紹介してなかったと思いますが、化学の研究でパリに来ているユーイチくんもこのときいたのですが、彼は北海道大学時代に研究室対抗ソフトボール部に入ってて相当練習したとのことで、確かに球筋が綺麗でした。彼ぐらい投げれる人と一緒にやると本当に楽しいです。

やはりパリではキャッチボールをしている人は相当珍しいようで、大勢の人がこちらを見ていました。まあ僕は野球を広めるためにパリへやって来ましたから、パリのあちこちで宣伝活動をしていきましょう。

 

 

天気雨みたいな感じだったので虹も出ていました。こんなしょぼしょぼカメラでもはっきり写るくらいなので、肉眼だとずいぶん綺麗に見えましたよ。

 

 

 

夜になってから両親の泊まってるシテ島の民泊(これもマダムCに格安で紹介して頂いた。ありがたい)へ向かいました。メトロを降りると花屋さんがあるのですが、毎週日曜日はこのように小鳥市が開かれてます。結構うるさい。僕は有名な「チョコボのテーマを歌うオカメインコ」の動画が大好きで、すっごい飼いたい衝動に駆られた時期もありました。さすがに今の家で飼うわけにはいかないですけどね。

 

母が「牡蠣は食べたけどムール貝はまだ食べてないね」と言うので調べてみたら、Mobilis in Mobili というお店が良さそうだったので20時頃に行って来ました。

 

 

店の中も広いし外の席もあるので、基本的に予約なしでもいつでも入れそうです。このときは雨が降ってたからか結構空いていました。

 

 

これがメインのムール貝(と、写真には写ってないけれどポテトがついてくる)。1kgで16ユーロなので、まあ悪くない値段ですし、十分美味しかったです。むしろ食っても食っても終わらないので大変でした。牡蠣も比較的安かったですが、モンサンミッシェルの翌日に数年分食べて来たので今回はパスです。ドリンクはピナコラーダ、ラムベースでパイナップルとココナッツのカクテルです。初めて飲みましたけど美味しいですねこれ。

 

翌日の30日は両親の飛行機が11時発だったので、僕が6時に起きて両親を迎えに行き、荷物を運んで空港直行バスのあるオペラまで連れて行きました。母が「えー空港まで来てくれないの」なんて言ってたんですが、さすがに勘弁してくれということで後は自力で頑張ってもらいました。翌日連絡がきて無事に家に着いたそうです。自活力の全くないうちの次男坊が果たして家を一ヶ月間保全していられるのかという心配はありましたがそちらも無事だったようです。よかったよかった。