やってきたのは旧市街にあるアルルカンというお店。
まあせっかくなのでスイスらしいものをそろそろ食べようということでチーズフォンデュを注文。一人当たり約2700円。追加でポテトとオニオンも注文。
日本人の我々が想像しているのとは違って白ワインが混ざっていて独特の風味があった。美味しかったし予想以上に腹がふくれた。このお店は二人からじゃないと注文できないので、一人旅でなければ悪くない選択だと思う。
もうあまり時間もないが最後に少しだけ街を散策。
昨日見逃した仕掛け時計を観に行く。大勢の人が集まっている割に仕掛けがショボくて失笑が漏れていた。どうなんだろう、時間によってはもっと他の仕掛けでもあるんだろうか。
(広角、高画質)
連邦院とその前の広場の噴水で遊ぶ子供たち。
連邦院の横からも良い景色が拝める。
バスで北の方へ移動。
ベルン最大のカジノ。時間があればポーカーでもしたかった。手前に鯉が泳いでいる。
(高画質)
コンサートホール。
ベルン美術館。
何気ないところにもクレーが。
美術館わきの橋のそばに怪しげな階段が。ぎりぎり時間はありそうなので降りてみる。
おおー思った以上の迫力。絶好の散歩スポットだ。
橋の下の橋へ。
2枚とも広角で撮ったもの。広角レンズは面白い。
ホテルに預けていた荷物を回収してベルンとお別れ。
いやー本当に名残惜しい。ベルンはとても良い街だ。どこを切り取っても画になるし、トラムやバスがひっきりなしに走っているので移動も簡単。1日では全く物足りないほど楽しめる。スイス旅行をするならベルンにある程度余裕をもった日程を割くことを強く勧めたい。
まあ貧乏旅行人にとっては食事は確かに大変だ。謎のおにぎりサンドイッチが5フランを超すくらいだから。ちなみに見切れている左の具はインドカレー。
では18時の電車でツェルマットへ。